アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【アブサン×BAR訪問】Dongxi Restaurant & Sakaba(ドンシー レストラン & サカバ)渋谷

" data-en-clipboard="true">2020年8月に新しく生まれ変わった渋谷の宮下公園、、、 " data-en-clipboard="true">ではなく、MIYASHITA PARK!!! 薄暗く、ジメッとしていて、近くを通るときはなんとなく早足になってしまっていた宮下公園が生まれ変わりまし…

【アブサン紹介】Marienhof Absinth(マリエンホーフ アブサン)

久しぶりにドイツのアブサンのご紹介。 こちらのアブサンを作っているマリエンホーフ社はドイツのファルツ地方にある。 花や果物を原料にして、素晴らしいリキュールを作っている。 「液体の宝石」なんていう風にも呼ばれていて、美しいボトルやカラーはまさ…

【アブサン×カクテル】Morning Suicide(モーニング スーサイド)

久しぶりに会うお友達と食事の予定をしていた。 お店で直接待ち合わせをしていたのだけど、私は楽しみすぎて30分前に到着。。。 早めに入らせていただき、一人でゆっくり飲みながら友達を待つことに。 隣接しているバーにアブサンがいくつか置いてあったので…

【アブサン×ペアリング】シフォンケーキ&エクレア@MICHAEL CLAVIS 下北沢

古着屋や昔ながらの飲み屋さんがごちゃごちゃと立ち並び、遊びに来る若者や地元住民に愛される街、下北沢。 近年は下北沢周辺の再開発などで、街にはどんどん新しい風が吹き込んできています。 そんな中、2020年10月2日にシフォンケーキ専門店が下北沢にopen…

【薬草酒】Jägermeister(イエーガーマイスター)

最近すっかり他の薬草酒にもハマってしまってます。 自宅でもウンダーベルグを飲もうと、定期的に箱買いするようになってしまいました。 養命酒感覚でクイっとやってます。 結構飲んだ日のシメにクイっとやりますと、それはもう翌日は二日酔い知らずですし、…

【アブサン×文学】人間失格 太宰治

はい、きましたきました。 名作中の名作。 夏目漱石の「こころ」と歴代総発行部数一位二位を競い、今も多くのファンを魅了し続けている太宰治の作品、『人間失格』の登場。 彼自身もアブサンを愛飲しており、人間失格にもアブサンは登場しております。アブサ…