アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×カクテル】Morning Suicide(モーニング スーサイド)

久しぶりに会うお友達と食事の予定をしていた。
お店で直接待ち合わせをしていたのだけど、私は楽しみすぎて30分前に到着。。。
 
早めに入らせていただき、一人でゆっくり飲みながら友達を待つことに。
 
 
隣接しているバーにアブサンがいくつか置いてあったので、バーテンダーに声をかける
 
「アブサンを使ったカクテルをお願いします。最初の一杯にちょうどいい感じの。。。」
 
「苦手なものはありますか?」
 
「ないです。お任せします」
 
という簡単なやりとり。
 
このシンプルなやり取りからバーテンダーは何を感じて、何を出してくれるのかしら。。
全く想像がつかないけど、色んなカクテルのことを考えながらワクワクした気持ちでその提供を待つ時間がとても楽しい。
 
 
 
久しぶりに会う友達とも何を話そうかなんて決めてないけど、きっと会えば自然に気持ちのいい会話が生まれてくるはず。
前回もそうだったから。
 
どんな話が出るかな。どんなお料理を一緒に食べようかな。
 
窓から見える賑やかな街並みを眺めながらぼんやりとそんなことを考えていたら
 
「お待たせいたしました。モーニング スーサイドです」
 
f:id:okamisan11:20201023114027j:image
 
 
ポップなイエローはまるで外のキラキラ夜景の様。
上には卵白がふわっと重ねられていて、その上はセージの葉かな??
 
早速一口。
さっぱりしたレモンジュースとアブサンの甘みがちょうどよく交わって美味しい〜!
細かく材料はお伺いしていないのだけど、少しずつ散りばめて混ざっているハーブが、これまたお酒に素敵な香りを乗せてくれてて最高!
アブサンってちょっと苦手、、、なんていう人はぜひ飲んでもらいたくなる。
イメージ変わりますよ!!
こんなにさっぱりしていて飲みやすいんだ、って。
 
そしてそして、スパイスたっぷりのお料理にはとってもよく合うね!
お料理やレストランについてはまた今度、、、
とっても美味しくいただきました。
 
それにしても、「モーニング スーサイド」、、、朝の自殺、、、
こんなに可愛い見た目なのに、やっぱり物騒なネーミングが多いわね。