アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン紹介】Marienhof Absinth(マリエンホーフ アブサン)


久しぶりにドイツのアブサンのご紹介。
 
こちらのアブサンを作っているマリエンホーフ社はドイツのファルツ地方にある。
花や果物を原料にして、素晴らしいリキュールを作っている。
 
「液体の宝石」なんていう風にも呼ばれていて、美しいボトルやカラーはまさにその様子そのもの。
見ているだけでもウットリしてしまう!
これはついつい集めたくなってしまうなぁ。。。
 
アブサンも出しているということで、前から気になっていたのだがなかなか出会う機会がなかった。。
 
しかし先日お伺いしたレストランで取り扱いがあると知り、早速飲んでみることに。
 
f:id:okamisan11:20201024160607j:image
f:id:okamisan11:20201024160611j:image
 
 
名前  Marienhof  Absinth
原産国  ドイツ
製造場  Marienhof 
アルコール度数  55%
容量 700ml
 
外観
【加水前】透明度の高いエメラルドグリーン
【加水後】黄緑色に濁る
 
香り
【加水前】穏やか
【加水後】やや落ち着くが、ハーブをかすかに感じる
 
味わい
【加水前】甘い!!!想像以上に甘いです。
【加水後】お水を入れた後の方が美味しかった。(強い甘みが落ち着いた感じ)
 
余韻
 穏やかな甘みが程よく残る
 

f:id:okamisan11:20201024160627j:plain

f:id:okamisan11:20201024160622j:plain

 
総合評価 
今回、それぞれのコメントが全く埋められなかったし、自分基準の点数もつけられませんでした。
なぜかというと、このアブサンがよくわからなかったのです。
味が掴みきれなかったし、探してもちょっと今の自分にはわかりませんでした。。。
美味しい美味しくないの話ではなくて、個性が全然掴みとれなかったのです。。。残念ながら。出していただいた後、バーテンダーのテイスティングコメント聞いてみればよかったなー、、、。
 
「え、、、?キミ、こんな単純な味なわけない、、、よね??本当はもっと色んなの隠し持っているんでしょ??」
と心の中でずっと思ってました。
しばらく間をあけて、また同じお店でこのアブサン飲みます。
状態もまた変わっているはず。
 
きっと人見知りだっただけ。次会うときにはもっと色々知りたいな。次に会う口実ができたね。
楽しみは続く、、、
 
 
▼ドイツのアブサン、その他はこちら▼