アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン紹介】辰巳蒸留所 アルケミエ グリーンアブサン 6年目ラベル

名前  辰巳蒸留所 アルケミエ グリーンアブサン 6年目ラベル

原産国  日本 岐阜 郡上八幡

製造場   辰巳蒸留所

アルコール度数  58%

容量 500ml

 

f:id:okamisan11:20220927112438j:image

 

外観

黄色がかった緑色

 

 

香り

ハッカの香り。骨太で力強い香り。

 

味わい

ピリピリした口当たりの後、美しい豊かなハーブの味わいが。しっかりとした味なのだけど余韻は穏やか優しい。

不思議な甘酸っぱさも見え隠れ。

最後の余韻は素晴らしいな。

加水すると、苦味から甘味への緩やかな変化が心地良い

口当たりは柔らかいのに、口の中に広がる味の厚み、深みがすごい。

この感動は加水前以上。

アブサンは専らストレートで飲んでばかりいたのだけど、最近ようやく加水することの楽しさに気がついた。。。こんなに楽しかったのね。

 

 

国内の蒸留所で異彩を放つ辰巳蒸留所のアブサン。私もこちらでつくられるお酒が大好き。パワフルなのに繊細なハーブのバランス。そして何よりその余韻に惚れてしまっている。優しくたゆたうような色っぽさが長く続く。

 

f:id:okamisan11:20220927112520j:image
f:id:okamisan11:20220927112517j:image
f:id:okamisan11:20220927112523j:image
f:id:okamisan11:20220927112526j:image

 

今回こちらのアブサンは、p.p★★★Crystalさんのグラスでいただいた。

このグラスの美しさはこちらでたっぷり語っているので、是非読んでいただきたい!

 

absinthe.hatenablog.jp