アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×カクテル】アブサンコーク(Absinthe coke)

連日のうだるような暑さから一変、今日は空もどんより曇り空でなんとなく秋の気配を感じる。
外に出て、「涼しいなぁ」と思わず口に出すのはいつぶりか。


ブルーのパンツに白のトップス。真夏の青空のような今日の服装をしてしまった自分をふと思いだし、少し寂しくなる。


思えば、今年は海にもプールにも行けていない。花火もしていない。
ジジジジ、、、と、蝉が短い夏を目一杯生きる音を聞きながら、夏の大体を室内で過ごした。


ウン10年前の小学校のプールの授業を思い出す。
裸足で歩くには暑すぎる程ジリジリ焼けたプールサイド、大きな頭を支えきれずまるでプールのシャワーヘッドの様に頭を垂れた背の高い向日葵、生徒5人で使うには広すぎる25mプール。そして、こっそり飲んだコカコーラ。


いつまでも覚えている私の夏の思い出。


色鮮やかに覚えている。

 


来年の夏は、世界がもっと穏やかに過ごせるようになっているといいな。


今年の夏はコレで締めくくろう。
アブサンコーク

 

【材料】
コーラ(今回はペプシコーラ。お好きな物をどうぞ)
アブサン適量(今回使用したものはコチラ

 

absinthe.hatenablog.jp

 

 

 

グラスに氷を入れて

f:id:okamisan11:20200901151420j:image

 

コーラって実は普段あまり飲まないのだけど、たまに飲むとケミカル感ハーブ感に感動する。

そして間違いなくアブサンとの相性は良いのだ

f:id:okamisan11:20200901151427j:image

 

今回はコチラを使用する。

この薬品っぽい感じ、テンション上がりますよね。

f:id:okamisan11:20200901151435j:image

 

スポイトタイプになっているので、コレを適量ポタポタポタ、、、

味の好みをみながら調節してください。

 

f:id:okamisan11:20200901151441j:image

 

完成。

f:id:okamisan11:20200901151449j:image

アブサンを入れる事によって、甘みが抑えられてスパイス感がグッと出てきました。

香りも爽やかで、ビーチでのんびり飲みたくなっちゃう。

レモンをキュッと絞ると味がまとまりますよ。

 

お手軽にできるドリンクなので、ぜひジャンジャンつくってほしい。

 

 

▼こちらのアブサンを使って、プリンなんかも作ってます。▼

absinthe.hatenablog.jp