アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×レシピ】コロコロ可愛いアイスの実!クリームソーダ!

Instagramだとかを眺めていると、アイスの実を使ったクリームソーダが少し前から流行っているというのを知った。
 
涼しげでポップでキュート。
簡単におしゃれなクリームソーダができちゃう。
 
そういえば、去年のちょうど今頃私もクリームソーダを作っていた。
仕事終わりの疲労感と梅雨時期の鬱陶しい気分が、クリームソーダ創作意欲を異常なまでに掻き立てている。
 
 
今読むと必死さが蘇ってきて、笑える。
 
さて、今年も作るか。
 
【用意するもの】
アイスの実
アブサン
バニラアイス
炭酸水(無糖、果糖はお好みで。レモンスカッシュみたいなのでも美味しいよ。)
 
【作り方】
 
■今回私が用意したアイスの実はこちらの2種類。アイスの実って昔は数種類の味が1袋に入っていた気がするのだけど、、、。気のせい?コンビニ、スーパー、何箇所か探してようやくゲット。流行っているせいか品薄だった。
f:id:okamisan11:20200718003821j:image
 
 
■このアイスの実をグラスに。氷がわりになる。
アイスを乗せた時に沈まない様にたっぷり入れるのがポイント。
f:id:okamisan11:20200718003840j:image
 
 
■アブサンを注ぐ。今回使用したアブサンはこちら。
甘さの効いたヘヴィーパンチをかましてくれるペルノー。去年作った時はアブサンの色をしっかりつけたくて(クリームソーダの緑色を表したかった)ついアブサンを入れ過ぎてしまい、食べ終わる頃にはもうベロベロに酔っ払ってしまったという反省を生かし、適量を、、、、。15mlくらいに。
 
 
■アイスの実がアブサンと馴染んでゆく、、、
f:id:okamisan11:20200718003900j:image
 
 
■そして炭酸水を注ぐ。
f:id:okamisan11:20200718003909j:image
 
 
■下から1回アイスの実を持ち上げる様にして、全体を軽くなじませる
 
■主役のバニラアイスをトッピングして、、、完成!!!
 
f:id:okamisan11:20200718003928j:image
 
作る際のコツは、とにかく手際よく手早く仕上げること。
どんどん溶けていってしまうからね。本当は悠長に写真なんかとってられないわ。。。
 
f:id:okamisan11:20200718003938j:image
 
 
あー、、、オトナのクリームソーダだわ、、、。
しゅわしゅわ爽やかな音を感じながら、アイスの実の可愛い色で楽しい気分になり、
真っ白なバニラアイスで幸せに。
食べ終わる頃にはアブサンの酔いが程よく、心も体もふわふわ。
 
アイスの実、久しぶりに食べたけど懐かしくてキュンとした。