アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×レシピ】アブサンプディング

以前、ウイスキープリンというものが近所のスーパーに売られていた。
へぇー面白いなと思ったのと、なんとなく味の創造がついてこれは絶対美味しいに違いないという確信から購入して食べてみた。
使われていたウイスキーはサントリーの山崎。
確かにほんのりとウイスキーのコクと煙たさを感じた。期待通りの美味しさ。
 
ウイスキーの代わりにアブサンでも作れないだろうか?
 
【用意するもの】90ml容器2ケ使用
■卵Mサイズ   2コ
■牛乳  1と1/2カップ
■砂糖  40g
■無塩バター 適量
■バニラエッセンス 適量
■お好きなアブサン  適量
※今回使用したアブサンはこちら!
 
 
【作り方】
■プリン容器の内側にバターを塗る
■小鍋に牛乳と砂糖を入れ溶かし温める
■ボウルに卵を割り入れ、温めた牛乳をゆっくり少しづつ入れる
■バニラエッセンス、アブサンを入れる
■プリン液を何度か濾し、容器にゆっくり入れる
■予熱したオーブンの天板にお湯を張り、プリン容器をセットし、熱を加える。
(お持ちのオーブンの説明に従ってください)
■粗熱をとり冷蔵庫で冷やして完成!
 
お好みでカラメル作っても合いますよ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
今回はこのエクストリームアブサンをスポイトで3回分入れてみたのだけど、ちょっと多いかなぁと思っていたら、それが全くそんなことはなかった。
ほんのりアブサン。
もっと入れてアブサン感たっぷりだして面白くしたかったな。

アブサンプリン(エクストリームアブサン)

アブサンプリン(エクストリームアブサン)
ミルクとアブサンの相性って良いから、プリンもきっと合うんだろうなぁとは思っていたのだけど、ある方に「卵との相性は良さそうですよね!」と言われ、なるほど卵かとハッとした。
アブサン×◯◯◯の幅がグッと広がりそう。
その方はアドヴォカート(卵黄、砂糖、ブランデー、バニラなどで作られたクリーム状のリキュール)との相性が良かったとおっしゃっていた。

アブサンプリン完成

アブサンプリン完成
まだまだ改良改善の楽しみがあるアブサンプリン。
それゆえに作る人の個性が出やすいかも。
 
抹茶とかほうじ茶とか、色んなプリンで応用してみたい。