アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×レシピ】アブサン香る♪チョコレート羊羹

2月14日はバレンタインデー。

今年は日曜日に加え、各現場でリモートが進んでいるので何かスイーツを送りあったりする機会も少ないのではないでしょうか。

そんな私は自分自身が甘い物好きというのもあって、この日は割とお菓子作りしています。半分は自分の為に。

最近は和菓子作りにもハマっているので、チョコレートを使った和菓子を作りたい、そしてお酒にも合うような物が良いなと考え、、、

今年はアブサン入りのチョコレート羊羹を作ることに決めました。

チョコレートとアブサンの相性の良さはご存知の通りなのですが、餡子とアブサンの相性も良いんですよねぇ。蓬餅があるくらいですし。

 

では、早速作っていきましょ!

 

【材料】

■ミルクチョコレート70g

■こしあん450g

■寒天粉4g

■水200cc

■お好きなアブサン 適量(私は大さじ1くらい入れました)

今回使用したアブサンはバタフライ!!しっかり存在感があって、甘みと苦味のバランスが良いものにしました

absinthe.hatenablog.jp

 

 

【作り方】

チョコレートを細かく刻む

f:id:okamisan11:20210214140159j:image

 

鍋に水、寒天粉を入れて中火で沸騰させる。

1分半程しっかり沸騰させること。

f:id:okamisan11:20210214140208j:image

 

 

火を止めて、鍋に刻んだチョコレート、こしあんを入れて混ぜとかす。

f:id:okamisan11:20210214140218j:image

 

 

アブサンを入れる。

 

型に流し入れて荒熱をとり、そのあと冷蔵庫へ。

1時間以上しっかり冷やし固めて完成!!

f:id:okamisan11:20210214140232j:image

 

 

お気に入りのお皿に盛り付けて、ドライワームウッド を添えてみました。

それっぽいでしょ??笑

f:id:okamisan11:20210214140248j:image

 

餡子のずっしりした甘さをミルクチョコレートが柔らかくほぐしてくれる感じ。

そこにアブサンのスパイシー感、ハーブ感が乗っかって、意外とバランス良い羊羹ができた!!夫は「うまい!うまい!」と食べてくれました!!

 

コーヒーにももちろんあうし、アブサンにも合うし、でも何より一番良かったのはお抹茶との相性かな。

抹茶とアブサンのお菓子もいけるな。

 

あと、羊羹を食べて思ったのがバタフライらしさをしっかり感じたってこと。個性を感じ取りやすかった。他のアブサン でも試してみたいね。

 

▼アブサン×チョコレート、他にもこんなの作りました▼

 

absinthe.hatenablog.jp

 

 

absinthe.hatenablog.jp