アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン紹介】Walton water(ウォルトン ウォーター)

名前 Walton water
原産国 アメリカ
生産者 Delaware phoenix Distillery   
アルコール度数  68%
容量 750ml
 
f:id:okamisan11:20200326233551j:image
 
外観 4.5
着色料なし、美しい黄緑がかったイエロー
 
 
香り4.3
非常に強いハーブの香り
 
 
味わい 4.5
ガツンくるニガヨモギ。ヘヴィなパンチ。
後味はハーブたっぷりでミルキーな感じ。
 
 
余韻 4.5
余韻は長く長く続く。
 
 
総合評価 4.6
バーのお兄さんに、「苦味のある重たいアブサンください」とオーダーし、こちらを出していただいた。お兄さんの説明の通り、とてもワームウッドを感じる飲み後たえたっぷりの一杯。(空きっ腹にいきなりコレ。それでもやっぱりアブサンは飲み疲れしないのが嬉しいね)
アメリカニューヨーク州を流れるウェスト ブランチ デラウェア川の近くに蒸留所はある。ニューヨークの端っこだ。このアブサンはゴリゴリマッチョでキレッキレ、でも深く付き合うと優しい一面もある様なアメリカ人男性を連想させる。
 
使用するハーブも非常にこだわっており、
 
・グランド ワームウッド(ニューヨーク)
・アニス(トルコ)
・フェンネル(イタリア)
・ローマ ワームウッド(ニューヨーク)
・ヒソップ(ニューヨーク)
・レモンバーム(ニューヨーク)
・レモンタイム
 
以上のハーブを主に使用している。
 
f:id:okamisan11:20200326233610j:image

f:id:okamisan11:20200326233607j:image
 
そしてそして、公式のHPには
角砂糖を置いて火をつけるなんていう飲み方はぜーったいしないでよね!!と注意書きがある。歴史的にも、アブサン的にもこれは正しい飲み方では無い、との事。
ドリップ、ロックがオススメ。
 
 
▼今回お世話になったバーはコチラ▼