アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

ワームウッド(ニガヨモギ)育成日記 part.2【夜明けの発芽編】

アブサンの要であるニガヨモギ(ワームウッド)を育ててみようと、栽培道具を揃え自宅のベランダで育て始めた。
 
▼前回のあらすじはコチラ▼

 

 
初日
右も左もわからず、師匠のアドバイス通りにやってみた。
「明日にはもう芽が出るかな?!」とワクワクが止まらない。
ちなみにそんなに早く芽は出ない。
 
 
f:id:okamisan11:20200409124008j:image
 
 
2日目
天気は午後から雨予報。お恵みの雨となるか、、、?
 
f:id:okamisan11:20200409124121j:image
 
f:id:okamisan11:20200409124129j:image
 
 
3日目
今日はポカポカいい天気。プランターの様子は相変わらず変化なし。。。
土に鼻を近づけてクンクン。お日様に当たったミネラルや腐葉土のホクホクした匂いが気持ちい。
 
f:id:okamisan11:20200409124208j:image
 
 
6日目
一日曇り。気温はそこまで上がらず。。しっかり土を湿らせて。。
 
f:id:okamisan11:20200409124226j:image
 
 
7日目
風はひんやりしているけど、気持ちの良い青空。種まきから一週間。全く変化の見られない様子に少し焦る。あ、、、そういえば自分、うちにジョーロがないからってバケツに水を汲んでそこから少しずつ水やりしていたな、、、。(本来ならば種が水で流れてしまわないように霧吹きでしっかり湿らせてあげるのか良いと書いてあった)
今からでも間に合うかなぁ、、、よし、霧吹きタイプの水やりに変更だ!と急いで買いに行く。
 
f:id:okamisan11:20200409124700j:image
 
 
9日目
今日も日差しがしっかり差し込むいい天気。朝起きたらワームウッド達に水をやるのがすっかり日課になった。
おはよう、ワームウッドちゃん達!とまだ芽が出ていないのに顔を見合わせて挨拶をしている気分。土に顔を近づけてクンクン、こちらもすっかり日課。
 
ん、、、???
んんんんんんんっ??!!!
 
芽が、、、、芽がぁぁぁぁぁぁぁっっっぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!!!
 
f:id:okamisan11:20200409124544j:image
 
 
ついに可愛い緑が土から顔を出した。
しかもポツポツいくつか出てきている!
 
f:id:okamisan11:20200409124620j:image
 
 
昨日はなかったぞ!
連日気温が高い日が続いているからかも。
 
あぁ可愛い可愛い!!!
 
f:id:okamisan11:20200409124620j:image
何にも変化が見えない土に水をやり眺めているのは結構寂しくて、不安だった。
ワームウッド作りの師匠に「どうしましょう、、、」と連絡をした矢先だった。
(師匠からは、もう少し様子を見ましょうと返ってきた)
 
種まきから10日。
ようやく発芽。しっかり土を湿らせることと、連日の暖かい気温下という条件で芽を出してくれた。
 
 

すくすく元気に育ってくれ!

 

▼続きはコチラ▼

ワームウッド(ニガヨモギ)育成日記 part.3【里親気分の間引き編】 - アブサン研究室 -Absinphile-