アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン紹介】CHARLOTTE(シャルロッテ)

名前  CHARLOTTE

原産国  フランス

製造場  PAUL DEVOILLE

アルコール度数  55%

容量 500ml

 

f:id:okamisan11:20210628220110j:image

 

f:id:okamisan11:20210628220125j:image

 

f:id:okamisan11:20210628220121j:image

 

【外観】

加水前

透明感のある褐色色

加水後

濁りのある白濁色

 

【香り】

加水前

ニガヨモギ 、アニス、どっしりとコクのある香り

加水後

甘みをしっかり感じる様になる。

 

【味わい】

加水前

ワームウッド の苦味の後に、甘みがくる。後味は濃いめに煮出した烏龍茶や麦茶の様な感じ。

加水後

全体的に加水前よりも柔らかいくなる。甘みが増す。

 

【総合評価】

さすがポールデュボワール、余韻 バランスの良い苦味が長く続く。口の上顎部分や舌全体が甘く苦くコーティングされた様な。鼻から抜ける香りはなんとなくフローラル感もある。バラの様な。

人工甘味料、着色料、保存料は不使用の天然アブサン。ベースはブドウアルコールを使用している様で、香りや味が奥深く続くのはそのせいかな。苦味と甘み、余韻などバランスが良いので、アブサン飲み慣れていない方にもおすすめしやすいかも。加水前後の変化もわかりやすい。(変化球ではない、という意味で)

 

▼同じ蒸留所でつくられているアブサン は他にもこんなものたちが。。。(シャルロッテのワンランク上のレベルの子たち。美味しいです!!)

 

absinthe.hatenablog.jp

 

absinthe.hatenablog.jp