アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×レシピ】アブサンクリームソーダ

爽やかな苦みとふわっと広がる甘みをもつアブサン。
苦くてクセが強くて飲みづらい印象をもつ方が多くいらっしゃるかと思うが、実は甘いものとの相性がとても良いのだ。
 
ここでは、アブサンを使ったスイーツやオリジナルドリンクの紹介をする。
とっても簡単なのだ!
 
【アブサン クリームソーダ】
 
用意するもの
■お好きなアブサン
■ソーダ(私はトニックを使用
■お好きなバニラアイス
 
 
作り方
■グラスに氷を入れ、アブサンを注ぐ(私はグラス1/3程いれました)
■炭酸を注ぎ軽くステア
■バニラアイスをトッピング
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
夜、仕事が終わり外に出ると雨が降っていた。
この時期特有の、体にじっとりまとわりつくような天気。
早くシャワーを浴びてさっぱりしたいし、体も疲れているから甘いものも食べたい。
 
そうだ、アブサンをクリームソーダにしよう。
 
自宅近くのスーパーに立ち寄りバニラアイスを買い、(雰囲気出すためにピンクのストローも買った)家路を急ぐ。
 
帰宅してすぐに少し柔らかくなったアイスを冷凍庫へ。上に乗せたときにグニュっとへこたれてしまうのは可愛くないからね。あとアイスのシャリっとした食感は大切だと思っている。その間に熱いシャワーを浴びる。Tシャツ短パンそして髪も乾かさずタオルをグルグルターバン巻きにした状態のまま深夜のお楽しみスタート。
 
アブサングラスを棚から取り出し、製氷機の氷をグラス一杯に入れる。
そのままグルグルとバースプーンを回してグラスを冷やす。
グラスが冷えたら氷を捨て、また新しい氷を入れる。この一手間で味が美味しくなるのかどうかは置いといて、せっかく夜一人で楽しいことをしているのだからなんかカッコつけてそれらしくやりたい。
 
今回使うアブサンは何にしようかなとシャワーを浴びながら考えていたのだけど、氷や炭酸で薄まってしまう上に、バニラアイスもトッピングする。なので、しっかりと緑の色があって、味はバニラアイスにも馴染みやすいあまり尖りすぎていないものをチョイス。
※今回使用したアブサンはコチラ
 
グラスに1/3程アブサンを注ぐ。薄緑が氷と溶け合い、ゆっくりと白く濁ってゆく。
あぁそうか、思い出した。そういえばアブサンって白く濁るんだ。普段ストレートばかり飲んでいるから、すっかり忘れていた。可愛い緑のクリームソーダではなくなってしまったけど、白濁色の大人のクリームソーダということで。
 
その上から炭酸を注ぐ。うちにあったのがトニックだったので、今回はトニック割にする。たまたまトニックを入れたけど、これ大正解だ。トニックの爽やかなボタニカル感、クリアなビター感、、、アブサンにあわないわけがない。清涼感ある香りがシュワっと弾けて漂う。 うう早く飲みたい。
 
最後にお楽しみのバニラアイスを。直前まで冷やしておいたアイスを取り出しスプーンをうまく使ってぽってりコロンとしたカタチに整えてグラスの上に。
 
可愛い。。。
 
でもこれじゃ私らしさがない。
1カップシャクっとスプーンですくい、そのままモリモリっと上へ上へ。
バニラアイス増し増し。
これだ。これだ。

アブサンクリームソーダ

アブサンクリームソーダ
ストローを添えて、完成。
彩でチェリーとか添えても良かったかも。
 
選んだアブサン 、トニック、アイス、全てのバランスが凄く良くて、自分好みで、思いつきで作った割には最高に美味しかった。