アブサン研究室 -Absinphile-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×ペアリング】オレンジ香るチョコレート

ワイン、日本酒、ビール、焼酎、ウイスキー愛飲家たちが、
お酒そのものを楽しむのと同じくらい(場合によってはそれ以上かもしれない)力を入れて取り組んでいるのは、
 
「一体どんな食べ物と合わせたらより幸せになれるのだろうか問題」だと思う。
 
ペアリングと言ったり、ワインの世界ならばマリアージュなんていう言葉もある。
 
私もアブサンの素敵なペアリングを提案していきたいと思う。
ウイスキーのソーダ割(ハイボール)がもはや立派な食中酒としての地位を得ているので、アブサンも可能性は十分あると思うんだ。
(NEMAアブサンの緑茶割みたいに。)

absinthe.hatenablog.jp

 

少しずつ食事にもあわせやすいような提案ができたらいいなぁ。。

 

 
それでは、早速、、、
 
今回はこちら、「オレンジ香るチョコレート」をあわせていこう。
アブサンに限らず、お酒とチョコレートは鉄板の組み合わせ。(日本酒ともあうよね)
 
f:id:okamisan11:20200615205631p:image
 
 
今回あわせたチョコレートはオレンジが練りこんであるチョコ。
小枝みたいにクランチィでポリポリずっと食べれてしまうやつ。
 
チョコレート自体はダークチョコレート。甘さ控えめ。
だけども、しっかりオレンジ香りと柑橘系の爽やかで軽やかな苦味を感じる。
後味はチョコレートの甘みが少しずつやってきて、全体を包み込む。
 
それにアブサンを合わせると、、、
 
アブサンの甘みがチョコレートに苦味とジワァっと交わる。。。
 
そして後味はアブサンの苦味が、チョコレートの甘みと交わる。。。
 
余韻はハーブの苦味がしばらく心地よく残って、またそれを和らげるように甘いチョコレートを欲している自分がいる。
 
見事に「甘み×苦味」と「苦味×甘み」が順番にやってくるのだ。
 
▼今回あわせたアブサンはこちら▼
 
チョコレートも種類が幅広いから色々試してみたいね。
抹茶系とか、ミント系とか、コーヒー系とか!
 
 
そういえば、過去にこんなものも作ってた!