アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン紹介】Absinthe La Rebelle(アブサン ラ リベル)

名前  Absinthe La Rebelle(アブサン ラ リベル)

原産国 フランス

製造場 Distillerie Aymonier

アルコール度数  68%

容量 500ml

 

f:id:okamisan11:20210711154154j:image

 

香り

懐かしさを感じる香り。数分おいただけでもその香りはどんどん変化。 奥行きのある香りに驚く。アブサンでは感じたことのない香り。 加水すると水出しした緑茶や紅茶の様な香り。

 

味わい∞

フルーティーな味わいかと思ったら、チョコレートの様な蜂蜜の様な厚みのある甘さも感じる。

 

総合評価

香りも味も、これまで飲んできたアブサンとは全く違う!別路線!もちろんいい意味で期待を裏切られた!!想像以上!!え??これアブサンなの!!??とついつい興奮気味になってしまう程。

ストレートも素晴らしいが、加水すると隠れていたものが解放され、より鮮烈な香りや味が現れてくる。色味はしっかりと白濁し、時間の変化も是非楽しんでいただきたい。私は普段ストレートでいただくことが多く、お試し程度にしか加水をしないのだけれど、こちらの関しては、加水してから本領発揮と言ってもよいくらい楽しむことができた。

 

アブサン名「Rebelle」が示す様に、世の中の常識に背いて反乱を起こし、現代のアブサン革命を起こしていく一本なのではないか。

 

これまでのAymonierシリーズを振り返ると、、、

全てのアブサンの個性がしっかりと際立っていて、そしてその全てがハイレベル!! たった数時間で6種類全て飲むという乱暴なことをしてしまったけど、ふわふわ酔っていても頭はスッキリシャッキリしているのはアブサン酔いの不思議なところ。

本当は1日1杯ずつじっくりと飲むのが理想ですね。。

まだまだ掴み切れていないところばかりなのでまたゆっくり飲みに行きたいなぁ、、、。

 

 

 

これまでのAymonierシリーズ▼

 

⭐️ワームウッド バッキバキ

absinthe.hatenablog.jp

 

 ⭐️上品で気高いアブサン

absinthe.hatenablog.jp

 

 ⭐️1800年代のレシピを参考にして造られたアブサン

absinthe.hatenablog.jp

 

 ⭐️異国情緒漂う不思議なアブサン

absinthe.hatenablog.jp

 

 ⭐️つけ込みタイプがお好きな方へ

absinthe.hatenablog.jp