アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン紹介】Vieux Pontarlier (ビューポンタルリエ)

名前  Vieux Pontarlier
原産国 フランス
製造場  Emile Pernot
アルコール度数  65%
容量 500ml


f:id:okamisan11:20200125190556j:image

外観 4.5
輝きがあり透明感のある薄緑。美しいペリドットグリーンだ。
自然のハーブでエレガントに色づいている。


香り4.0
オレンジ、バランスのとれたフェンネル、グリーンアニスが広がる


味わい 4.3
ワームウッド、ほのかなミントとアニスのアクセント。
ボアニカルを十分に感じる。 


余韻 4.5
口内に爽やかな苦味が残る。
細く長く続く余韻でとても心地が良い!

 
総合評価 4.5
素晴らしい。余韻がとても気に入った。濃いめに煮出した烏龍茶の後味の様な苦味とほのかな香りが特徴的。砂糖は不使用で、決して甘すぎない。

砂糖は不使用で、決して甘すぎないところも好きだ。アブサン禁止法前と同じくグレープスピリッツに漬け込み丁寧に蒸留。その後色づけのためハーブを漬け込むという19世紀と同じ製法でつくられている。

 
受賞歴
−Double Gold San Francisco world spirits competition 2008

Spirit Journal 5 stars


エミールペルノは1889年にエミールフェルディナンドペルノによって設立された伝統的なフランスの蒸留所。
加水すると緑が魅惑的な白濁色になる。

 

f:id:okamisan11:20200125190609j:image


f:id:okamisan11:20200125190613j:image

f:id:okamisan11:20200125190630j:image