アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×カクテル】Madame(マダム)

MADAM、マダム、それはフランス語で既婚女性を敬称する呼びかけである。


タンカレー、ほうじ茶、ウオッカ、棗シロップ、マンチーノセコ、レモンジュース、そして隠し味にアブサンが使用されている。

 

f:id:okamisan11:20201122183030j:image

ジン、ウオッカ、ドライベルモット、そしてアブサンが入っているので飲みごたえあり。
ただヘヴィなだけではない。ほうじ茶やレモンジュースのほろ苦い爽やかさもしっかり感じる。


本を読みながらゆっくり味わっていると、だんだんカクテルの温度は上がってくる。
ピンッと冷えたグラスのに口をつけてピリっとした刺激を楽しむのも良いが、
実は少し常温気味のカクテルを飲むのも好きでね。
液体の温度が上がるとそれに付随して、冷たい時には感じなかった味を感じることがあるのだ。よりカクテルが柔らかくなるニュアンスというか、優しくなるというか、、、。
少しずつ出てくる甘さや広がる香りを楽しむ。


女性は年齢を重ねるごとに益々美しくなっていく。色んな経験をして、乗り越えて、それが魅力になっていくのだ。器が大きくなる。人生の幅が広がる。
きっとそれはカクテルにも言えるのかもしれない。
このカクテルの名前がマダムであるのは、つまりそういう事。

 

f:id:okamisan11:20201122183052j:image

 

▼こちらのバーでいただきました▼

 

absinthe.hatenablog.jp