アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×カクテル】モーニング グローリー フィズ(Mornig Glory Fizz)

Morning Glory、それは朝顔を意味する。
 
細く長く伸びる蔓に、ラッパの様にパッと広がった花弁。
小さい頃に毎日書いた、朝顔の観察日記を思い出す。
 
そういえば実は彩り豊かな植物で、クールな青色にキュートなピンク、セクシーな紫、まるで一夏の恋を象徴するかの様に景色を彩る。
 
楽しくて、ついつい飲み過ぎてしまったね。
 
モーニンググローリーフィズ、二日酔いの朝「迎え酒」として生まれたカクテルだ。
 
f:id:okamisan11:20200530103705j:image
 
 
 
材料
  • ウイスキー45ml
  • レモンジュース45ml
  • アブサン2dash
  • シュガーシロップ2tsp
  • 卵白1個分
  • ソーダ お好みで
 
作り方
ソーダ以外の材料をよくシェイクして、氷を入れたグラスに注ぐ。お好みでソーダを足し軽くステア。
 
 
卵白がウイスキーのアルコール度数を丁度よく抑えてくれる。
口当たりもホワットしていて心地よい。
ゆったりまったりと、昨夜のことをぼんやり考えながらお日様の光を浴びて飲むのも良し、寝る前のナイトキャップにも良し。