アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×レシピ】アブサン入り チョコレートテリーヌ

 

私無類のチョコレート好きでございまして、アブサンに合わせてこちらを作ってみました。

チョコレートテリーヌでございます。

 

f:id:okamisan11:20190829124112j:image

 

【用意するもの】
■チョコレート(今回は70%カカオのものを使用)120g
■無塩バター120g
■砂糖90g
■卵100g
■薄力粉4g
■アブサン お好みで
 ※今回使用したアブサンはペルノー


【作り方】

  1. パウンドケーキの型の内側にバター(分量外)を塗る。型の底にクッキングシートを型にあわせて敷いておく。
  2. チョコレート、バターを湯煎で溶かす。
  3. 別のボウルに卵を割り入れ、溶く。砂糖を追加し湯煎で温めながながら混ぜる(この時絶対に泡だてない様に)
  4. お好みのアブサンを入れゆっくり混ぜる。
  5. ①のボウルに②を少しずつ入れながらその都度混ぜる。
  6. 薄力粉をふるい入れ、型に流し込む。
  7. オーブンの天板にお湯を1cmほど入れ、160℃で30分焼く。

 

 

f:id:okamisan11:20190829124137j:image

 

チョコレート湯煎してる時の「あ〜自分、お菓子作ってるな感」ってハンパないですよね
 

 

f:id:okamisan11:20190829124158j:image

 

今回はペルノを入れてみます。
いれた瞬間のチョコレートと混ざった香りの立ち方がもう、、、♡

 

f:id:okamisan11:20190829124212j:image

 

型に流し込んで焼き上げます

 

 


とてもおいしく仕上がりました。しかしお酒好きの人にはまだ少しアブサン感が足りないかもしれません。


実はアブサン入りのチョコレートテリーヌですが、コチラのバーに初めてお伺いした時に食べたんです。チョコレートのほろ苦さとアブサンの爽やかさが絶妙にマッチしておりまして、とても美味しかったです。自宅でも作りたいなと思いオリジナルのレシピで作成したのが今回のテリーヌ。まだまだですねぇ。


ちょっとまた食べに行って研究します!


スイスやフランスなど、アブサンの本場ではアブサン入りのチョコレートなんかが普通に売っている様です。
こちらも是非一度食べてみたいものです。