アブサン研究室 -Absinphile-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【薬草酒】UNICUM(ウニクム)を飲んでみた!

アブサンをきっかけにして、また違う薬草酒にも興味を持ち始めた。
 
こちらのお酒、バーによく足を運ぶ人なら一度はみたことがあるはず。
UNICUMというお酒だ。ボトルがコロンとしていて、とってもお洒落。
 
ウニクムはハンガリーのお酒。
200年以上の歴史を持つ国民的なお酒だそうで、一家に1つはウニクムが置いてあるらしい。(本当かどうかは知らない)
食前酒や食後酒として、または就寝前にもイケる。
 
 
40種類以上の天然ハーブとスパイスが配合されており、その秘伝のレシピが200年以上代々受け継がれているのだ。。
「UNICUM」には英語の「ユニーク」と同じ様な意味合いがあり、初めてこのお酒を飲んだ当時の皇帝が「Das ist ein UNICUM!(これユニークだねー!)」と言ったことがお酒の名の由来とされている。
 
 

 
バーのマスターに声をかける。
 
「ちょっとウニクム飲んでみたいんですけど、、、」
「いいですね、飲み方はどうしますか?」
「どんな飲み方が美味しいですかねぇ」
「初めての方にはソーダ割りが良いと思いますよ。まぁ、お客さんの場合は薬草酒慣れていらっしゃるのでストレートでも全く問題ないとは思いますが笑」
「笑 では、ソーダ割りでお願いしようかな」
「かしこまりました」
 
というやり取りの後、
 
初ウニクムwithソーダ
 
今回、また葉巻を吸っておりましたので、そのレビューと共に
 
f:id:okamisan11:20200725162211j:image
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【UNICUM】
with ソーダ
初ウニクム。「なんか、今流行りのクラフトコーラみたい」と思った。ウニクムもコーラもスパイス感あるし、ソーダ割りだったのが余計にそうさせたのかもしれない。養命酒の様なコーラの様な。。
でもさっぱりしていて美味しい。蒸し暑いから余計にこのスパイス感が気分を爽快にさせるね。バニラアイスのせたくなる。
 
【CIGAR】
San Cristobal de la Habana la Punta(サンクリストバルデラハバナ・ラプンタ)
length 140mm
ring 20.64mm
 
マイルドで丸みのあるテイスト。途中空気がスコスコ抜ける感じがしたが、、、。
全体的に満足。後半は重たくなる。序盤のマイルドさとのコントラストが強い。
 
《San Cristobal de la Habana》
キューバの首都ハバナの設立480周年を記念して1996年に誕生したブランド。
 
 
めちゃめちゃスパイスが効いたカレーライスが食べたくなる!
早くアウトドアでゆるゆる葉巻燻らせながらお酒飲みたくなったワ。