アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【自由研究】家で作れる!?BARで使われるような透明氷をつくる!その2

前回は反省点もありつつ失敗におわった氷つくり。
早速第二回目の挑戦。
(これで無事に完結したいが、、、)
 
 
▼前回までの様子はこちら▼ 
 
そして、出てきた反省点をおさらい。
 
 
・沸騰したお湯を完全に冷ました状態でパックに入れる
・空気を抜いて冷凍庫へ
・冷凍庫に入れておく時間を長くする
 
ポイントは、熱湯をしっかり冷ました状態で冷凍庫に入れ、時間をかけて凍らすこと
 
 
さぁ、もう一回。
 
前回と少し違う形の紙パックを使ってみるけど、上手くいくか、、、。
 
f:id:okamisan11:20200728225204j:image
 
水道水をしっかり沸騰させ、カルキ等を抜いて
 
しっかり冷ます。
 
前回と同じように、緩衝材(プチプチ)をくるりと巻きつけ、その周りにタオルを巻きつける。
 
 
そのまま冷凍庫へ、、、。
おやすみなさい。
 
f:id:okamisan11:20200728225223j:image
 
 
前回は20時間程冷凍庫に入れて、透明な氷が全体の1/3程度だったので、今回は4日間凍らせてみる。
 
上手くいくといいのだけど。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
4日経過
 
途中1度も取り出さずに、4日冷凍庫に置いておいた。
 
早速取り出してみよう。
 
f:id:okamisan11:20200728225250j:image
 
 
4日も置いたからねぇ!
しっかり凍ってます。
 
膨張して紙パックがこんなに膨らんだ。
f:id:okamisan11:20200728225309j:image
 
 
上のラップを剥がして、見てみる。
 
ん、、、、??
周りは綺麗な氷ができていそうだけど、中心部分はまたしても純水以外の不純物が集まってきちゃってるね。。。

f:id:okamisan11:20200728225316j:image
 
 
紙パックから外した。
 
出来はともかく、かわいいな。
 

f:id:okamisan11:20200728225322j:image
 
 
中心部分の白い部分、やっぱり目立ちますねぇ

f:id:okamisan11:20200728225302j:image
 
 
ふえぇーーーーーん、、、、、、、、
全然ダメじゃん、、、

f:id:okamisan11:20200728225319j:image
 
試しに氷をカットしてみる。
アイスピックと包丁を使って、少しずつ砕いていく。。。
 
やっぱり素人には難しすぎますね。
氷もどんどん溶けていくわ、氷の出来も良くないので粉々に崩れていくわで、、、
 
 
怪我しました笑
 
みなさん本当気をつけてくださいね。
氷が割れないからって、「えいや!」と包丁を無理に氷に叩きつけてもダメですよ。。。
f:id:okamisan11:20200728225313j:image
 
何とか6つに割れました。
コロコロかわいい。

f:id:okamisan11:20200728225305j:image
f:id:okamisan11:20200728225255j:image
f:id:okamisan11:20200728225258j:image
f:id:okamisan11:20200728225327j:image
 
かわいい、かわいい。
 
今回はこの作った氷ちゃん達を使って、アブサンソニック作りますわ。
袋に入れて冷凍庫でまたおやすみ。
 
 
でも、これ失敗ですね。残念ながら。
理系の方、助け舟を、、、。
 
一番はじめに見た動画に倣って、タッパー容器でチャレンジしてみようかな。
(なぜ初めから自己流でやったのか)
 
というわけで、残念ながらこちらのシリーズは前編後編でまとめきる事が出来ず、続きます。