アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×BAR訪問】BAR 十戒 銀座(バー じっかい)

歴史ある名店や、高級店が立ち並ぶ銀座。銀座でアブサンがいただけるカフェバーがあるという噂を聞きつけ、早速調べてみた。

こちら、【BAR 十戒】である。

カフェ営業もしているようで、明るい時間からアブサンが飲めるなんて♫

場所は地下鉄銀座駅から徒歩5分ほど。みゆき通りをまっすぐ通り沿いに進んだ場所にある。お店は地下2階にあるのだが、外には看板がしっかり出されているので安心を。

 

地下へと続く階段を降りていくと、重厚感のある扉が。

期待感が一気に高まる。

ノブに手をかけ、さぁ店内へ、、、

 

f:id:okamisan11:20200208225808j:image

 

店内の様子はこんな感じである。

ゴシックスタイルで見事に統一された独特な世界観。ここは銀座なのか、、、?

薄暗い店内には煌びやかなシャンデリア、壁一面に配列された本、その内容も実にマニアックなものばかり、そしてドクロが上から下までびっちり付いた柱。

店内に貯蔵されてある書物はどれも閲覧可能で、ブックカフェとしても使える。

 

f:id:okamisan11:20200208225916j:image

 

「当店のご利用は初めてでしょうか?」とコルセットをつけたメイド姿のスタッフからメニューや店内の説明をされた。接客も落ち着いていて素晴らしい。

カフェタイムだったが、アルコールも飲めるとのことだったので、私は迷わずアブサンをいただいた。

今回いただいたアブサンはこちら

【アブサン紹介】La Berlinoise NR.3 - Absinphile

 

 

そして少しお腹が空いていたのでパンケーキも。

最近気が付いたのだが、ふかふかのパンケーキとアブサンの相性は結構良い。

ミルクだとか卵系には合うんだろうな。

f:id:okamisan11:20200208225830j:image

 

一緒に行った連れはマシュマロたっぷりのホットココアをオーダー。

 

f:id:okamisan11:20200208230032j:image

 

店内に置かれていたチェコのデザインの本、海外の絵本を読みながらまったり。

そうそう、こちらのお店は予約することをお勧めする。

そしてカフェタイムもバータイムも90分の時間制となっているので要注意。

どっぷりここの世界観に浸ってみてほしい。

 

f:id:okamisan11:20200208225901j:image

 

Cafe & Bar 十誡

住所:東京都中央区銀座5-1-8 銀座MSビル地下2階

電話番号:03-6264-5775

営業時間:

カフェタイム15:00~18:00、

バータイム18:00~23:30

定休日:日曜、祝日

ウェブサイト:http://www.zikkai.com/