アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン紹介】信州アブサン

名前  信州アブサン

原産国 日本 長野

販売者 株式会社VINVIE

製造所 信州まし野ワイン株式会社 

アルコール度数 55%

容量 100ml

 

f:id:okamisan11:20220211171551j:image

f:id:okamisan11:20220211171612j:image

 

これ、キャップのところ、、もうそのままアブサン飲めるカップ(ですよね?)がついてる!!

いいじゃ〜ん!!

f:id:okamisan11:20220211171609j:image

 

 

外観

【加水前】

レモンイエロー

【加水後】

透明感を残しながら白濁。少し黄色がかってる

 

香り

【加水前】

りんご王国長野なのか、、りんごの甘酸っぱい香り。アニスが微かに。 日本酒というかお米の感じも、、、?

ホワイトペッパーの香り、ミント感もある。

【加水後】

ミントのような可愛い香りをかんじやすくなる

 

味わい

【加水前】

可愛い香りからのイメージの延長線で味を想像していたらとんでもない!!!結構ピリリとパンチ効いてた!!甘味も感じるが、その後にちゃんとしっかりとした苦味。舌の奥側にしっかり残る。主張の強さ。口に含んだ時に鼻腔に抜ける感覚よりも、しっかり舌で味わせにくる感じ。

【加水後】

レモンのような、柑橘系。ソーダで割って夏にガブガブのみたくなる。加水前に感じたパンチはすっかり落ち着いた。

 

余韻

微かな香りが口内に。そしてそれ以上の味の残り具合が舌に。

 

総合評価

スンと澄んだ空気と美味しい果実と温泉の香り漂う長野。このアブサンは香りがスマートで上品。だけど口に含むと目がバチバチする程の飲みごたえ!

え!あなたこんな魅力あったのね!と、私の知ってる長野県出身の友達を思い出した。控えめと思いきや、とんでもない。

パンチが効いているアブサンだけど、ゆっくりのんびり味っていくと、なんとなく小豆を思い出す。やはり日本で作られたアブサンだな。所々に懐かしくて、慣れ親しんだホッとする味、を思い出すなぁ。。。

 

f:id:okamisan11:20220211171757j:image

f:id:okamisan11:20220211171801j:image