アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン紹介】La Maison Fontaine Absinthe Verte(ラ・メゾン・フォンテーヌ アブサン ヴェール)

名前  La Maison Fontaine Absinthe Verte
原産国  フランス
製造場  La Maison Fontaine
アルコール度数  55%
容量 700ml
 
f:id:okamisan11:20210416130508j:image
 
【外観】
加水前
透明感のあるレモンイエローがかったグリーン
加水後
濁りのあるイエロー
 
【香り】
加水前
蓋を開けた瞬間から漂う心地よい香り。
オイリーで甘みある香り。
加水前
奥行きのある甘い香りに少しずつ変化。
 
【味わい】
加水前
そこまでビリビリした強さはなく、味わいの強さは優しい方
甘味→苦味ニガヨモギ 感がはっきりわかる
ベタつきのない爽やかな苦味が心地よい
加水後
加水前は甘みと苦味、別々にきていたのが、一緒に手を繋いできているような感じ
少し口当たりもまろやかになった。。。??口の中がトロンとして気持ちがいい
 
【余韻】
加水前
舌の中央に微かに残る苦味。でもしつこさはなくて、気がつくとふっと消えている。
加水後
舌にチョンと残る感じではなく、口全体のまるっと広がって、薄くコーティングさせている感じ。
 
総合評価
スゥーっと鼻から取り込むと自分の体全てがこのグリーンな空気に満たされていく。
春の穏やかなポカポカ陽気にぴったりなアブサン。
芝生にゴロンと寝転がって、まだ少し冷たさの残る地面、上からはほかほかの日光が。そしてそれにサンドイッチされている自分。
 
さっき入れたばかりのミルクたっぷりのコーヒー。
エチオピアの中挽きだ。
チェイサーにこのコーヒーを。ハーブの苦味にコーヒーのコクとすっきりとした苦味が加わる。
ミルクが優しくまとめる。
 
コーヒーとアブサンの組み合わせ、これは延々と飲めてしまう〜
 
蕗の薹やタラノメの天ぷらを食べた後のような幸福感。
今年はまだ山菜の天ぷらを食べていないのだ。山菜の時期も終わりに差し掛かろうとしているのだが、この素晴らしい組み合わせでこのまま今年は終わりにしてしまおうかと思えるほど私はそこまで勇気がない。