名前 Mansinthe Absibthe by Marilyn Manson
原産国 スイス
製造場 Matter Luginbul
アルコール度数 66.6% (悪魔の数字…!)
容量 700ml
外観 4.7
【加水前】
輝いて透明感のある黄色がかった緑
【加水後】
黄色がかった白濁色。(3倍ほどに加水)
香り4.0
【加水前】
パイナップルや桃の様な果物の香り
さっぱりしたカスタードクリーム、オレンジムース、レモンレアチーズケーキ
そしてかすかに感じるカレーのスパイスの香り
【加水後】
アルコール感が落ち着き、加水前に感じた香りがそれぞれもう少し丸みを持ってでてきた。しっかりとしたグリーンアニス、ほのかなワームウッド。
味わい 4.5
【加水前】
口に入れた時のビリビリする感じは流石マリリンマンソン。舌先から舌の奥まで液体が流れたあとをスーッと清涼感のある刺激を感じる。しかしその後少しずつと優しい甘さを感じさせる。焼きたてフカフカのホットケーキやどら焼きの皮の部分といったところだろうか。
【加水後】
口当たりも柔らかくなってきた。しっかりとしたハーブ感はありながらもホクホクした優しい雰囲気。心地よい苦味が真ん中にありながらも甘味がそれをしっかりと包み込んでいる。
余韻 4.0
【加水前】
わずかに口の中にアニスのニュアンスが残る。
【加水後】
アニスがよりでてきた。シトラスも感じる。このシトラス感がものすごく心地よいのだ。。。
総合評価 4.0
素晴らしい。アロマも余韻も含めて最後までとても綺麗にまとまっている。ストレートでもロック、加水でも楽しめる。マリリンマンソンが使ったアブサンだから、何もかもがハードロックでは無いのかという先入観はいい意味で木っ端微塵に崩れる。驚いた。イカツくて取っ付きにくそうな難しいアクだとかクセは無い。最後に残るのはアブサンのフワフワした優しい甘さだ。初心者にもオススメ。
これはとても個人的なそして個性的な感想なのだが、真夏の太陽がジリジリ照りつける空の下でエンジンをかけた車の側でアイスクリームを舐めながら「今日はいつもよりもちょっと楽しいかも」なんて思っている様子が浮かんできた。太陽の熱で熱くなったアスファルトとタイヤの匂いも思い出す。アイスを食べる自分の側には大切な家族がいるんだ。食べ終わったらまた車に乗って出かけるよ。
ほら、ちょっと飲みたくなってきたでしょ?
受賞歴
−Gold San Francisco world spirits competition 2008
有名人やセレブ達がお酒をプロデュースするのはもうすっかり定番となっている。
ジョージ・クルーニーがテキーラをプロデュースしたり、ジェイ・Zがシャンパンをプロデュースしたりと、多くのブランドが生まれたが、こちらはマリリン マンソンがプロデュースしたアブサン。
開発にはなんと2年を費やし「マンサン」という名(アブサンをもじってるのでしょうね。可愛い。)でマンソン自身が描いた水彩画をラベルに採用する等、マンソンのアーティスト性が全面にでたアブサンとなっている。使用されているハーブは、スイスの農場で最高級の医薬品グレードのハーブ専用に栽培されているものだ。そしてアルプスの湧き水を使用して、留出物を最終的な強度まで減らしている。人工甘味料や着色料は一切使用していない天然ハーブのアブサンだ。マンソンのアブサンへのこだわり、愛がたっぷり詰め込まれた一本。
スイスの伝統ある蒸留所オリバーマター蒸留所でつくられているという事も重要。
▼加水前▼
▼加水後▼
裏のラベル。怪しく滴り落ちているところがまたいい。