アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×カクテル】ナイン・ピック(Nine Pick)

ナイン・ピックというカクテルの名前を調べてみると、

ナイン・ピックとはビリヤードのナイン・ボールで9番ボールを落とすこと、すなわち勝ちを意味する。

と説明されているところが多い。私はビリヤードについての知識は全くないのでビリヤード用語などを見てみたのだが、ナインピックという言葉が見つからないのだ...

 

www.instagram.com

 

「???」と思って、海外のサイトで調べてみるとこんな由来もあるようだ、、、

So the "Nine-Pick"is a shortened version of the "Nineteen-Twenty Pick-Me-Up!" I can just imagine some business man saying, "You know I'd like that Nineteen-Twenty Pick-Me-Up, but I don't have time for a long drink. Can you leave out the soda?" Then some smart aleck bartender handing him the cocktail and telling him that without the soda, it's only a Nine-Pick.

ざっくり訳すと、

ナインピックは、"Nineteen-Twenty Pick-Me-Up!" (19時〜20時に私を迎えにきて!)を略したもの。「僕が"Nineteen-Twenty Pick-Me-Up!" を好きなのは知ってると思うけど、ロングカクテルを飲む時間がないんだ。ソーダを省いで作ってもらえる??」そして知ったかぶりをしたバーテンダーが、ソーダ無しのカクテルを差し出した。「こちらがナインピックです」と。

 

なるほど、Nineteen-Twenty Pick-Me-Upというカクテルが既にあるのか。(調べてみると、Nine-Pickにシンプルにソーダが入ったものだった。)バーテンダーの言い間違いによって、ソーダ無しのNineteen-Twenty Pick-Me-UpがNine-Pickに言い換えられてしまった(はたまた何か意図があったのか?)。という解釈でいいのだろうか。

 

ビリヤードの用語からきている説はリサーチ不足なのでちょっと詳しい人に聞いてみることにする。

 

前置きが長くなった。以下作り方。。。

 

材料

  • アブサン 40ml
  • ドライジン 20ml
  • アロマティックビターズ 1dash 
  • オレンジビターズ 1dash
  • ガムシロップ 1dash

手順

 上記の材料をシェークして、カクテルグラスに注ぐ。