アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×ペアリング】レモンマフィン@365日 代々木八幡

しばらく、ここ1年くらい、髪を伸ばしている。
ロングヘアーが好きなのかというとそうでもなく、どちらかというと短い方が似合うと思う。


ではどうして伸ばしているのかというと、「願掛け」だ。


ある目標を達成するまでは、髪を短くカットするのは止めようと決めたのだ。
もちろん定期的なメンテナンスで美容院に行ってトリートメントをしてもらったり、傷んだ毛先を多少カットするくらいは許容範囲。


「髪の毛を切る」というのは、私の中では目標達成の記念というかお祝いというか、イベント。


ここ1年ほど自分が取り組んでいる事の芽がなかなか出ず、、、いや自分の努力不足なのだけど、、モタモタしている間にそうこうしている間に髪の毛はどんどん伸びるのだ。
気持ちよくカットできる日はまだ遠いのだ。

 


髪の毛の成長と自分自身の目標達成度は比例しないのだな、、、と毎日仕事に出かける前の髪をセットする時間は常にこの現実を突きつけられる。
前向きに捉えると、この苦痛の瞬間が毎日あるからこそ私は自分の目標を忘れずに、いつも頭の片隅に置いて冷静に取り組めている。。

 


それにしても、だいぶ伸びたな。(伸びてしまったなの方が心境的には正しい。)


背中の真ん中くらい。ここまで髪を伸ばしたのは多分初めて。
ここまでくると流石に鬱陶しい。この世の中の状況もあってなかなか美容院に行けていない。髪ももういい加減メンテナンスしてあげないと、これはちょっとひどい。

 


ここ最近ずっとお世話になっていたいつもの美容院は定休日。
「行こう」と決めたらもうその日には何が何でも行きたい性格なので、近所の良さそうな美容院を探し、そして予約。

 


少し早めに美容院周辺に到着したので、少しぶらぶら歩いているとおしゃれなパン屋さんが目に入った。
人気パン屋の365日だ。食のセレクトショップという事で、パンに限らず全国各地から寄せられた「美味しくて優しいもの」が集められている。

 

https://instagram.com/365_nichi?igshid=126k6gll0y1w0


「今日は、自分を甘やかすひ。久しぶりにちょっと色々買っちゃおうかな」
と、突然本日付の「自分甘やかすDAY」が発令された。


様々な商品に目移りする中、お店人気商品のクロッカンサンドはマストで購入。


あと、美味しそうなレモンマフィンが目に止まった。


(これはアブサンに合いそうだ。絶対合う。絶対この組み合わせで食べたい)


とこちらも購入。


久方ぶりのヘアトリートメントで髪もツルツル。


結局、気分がとても良くなって10cmほどカットしてしまった。まだ梅雨の名残がある鬱陶しいこの時期、過去のジメジメした気分と共にさっぱり切り落として、また今日から心機一転一歩一歩前に進むのだ。諦めなければ、そこで辞めなければ、まだまだ自分の挑戦はいくらでも続けることができるのだ。

 

f:id:okamisan11:20200731101647j:image


このマフィンに合わせたアブサンはキュブラー。
まるでレモンの様に爽やかで軽やかな甘みが特徴。それでいてバターの様なほっくりした味わいもある。まるでこのマフィンをそのままアブサンにしたらこうなるんじゃないかな?と思わせるほど、思ったとおり相性はバッチリ。
マフィンに混ぜ込んである紅茶もまたアブサンと一緒に広がって良い感じ。


梅雨明けももうすぐそこまで来てる。