アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×レシピ】アブサンたっぷり染み込んだオランジェット

朝食用にとオレンジを購入しているのだが、そろそろ飽きてきたなぁと思っていたところで、そうだオランジェットを作ってみようと思いついた。


オレンジとアブサンの相性そしてチョコレートとアブサンもとても良いのでこれは良い組み合わせになりそう。


【用意するもの】
■オレンジ 1個
■アブサン 適量(今回はpernod使用)
■砂糖   適量

 


【作り方】
①オレンジをよく洗う。メラミンスポンジのようなスポンジを使って皮の表面をよく擦り洗い。

f:id:okamisan11:20200110132609j:image

 

 

②オレンジからアクがよく出るように、表面を串で数十ヶ所穴を空ける。(深く突き刺しすぎない事)

 

f:id:okamisan11:20200110132622j:image

 

③お鍋に水とオレンジを入れ、沸騰させて茹でこぼしを3、4回繰り返す。(ここでしっかりアクと残留農薬を取り除きましょう)

 

f:id:okamisan11:20200110132648j:image

 

④オレンジを5ミリ程の厚さでスライス。

 

f:id:okamisan11:20200110132658j:image

 

⑤大きめの鍋にスライスしたオレンジを並べ、アブサンを注ぐ。(私はヒタヒタになる位まで入れました)ここでお砂糖を入れる。(私は大さじ1程入れましたがお好みで)

 

f:id:okamisan11:20200110132709j:image

 

⑥アルミホイルで落とし蓋をし、そのまま沸騰させる。
オレンジとアブサンの香りが絡まって気持ちいい香りがします、、、
匂いだけで酔ってしまいそう、、、

f:id:okamisan11:20200110132735j:image

 

⑦10分程煮詰めたら、しっかり冷ましてアブサン をギュッと染み込ませる。これをもう一回繰り返す。

 


⑧100度で予熱したオーブンにオレンジを並べ、20分焼く。ひっくり返してもう20分焼く。

 

f:id:okamisan11:20200110132801j:image

 

 

f:id:okamisan11:20200110132813j:image

両面焼いたオレンジ。キラキラ照りがあって綺麗です!


⑨チョコレートを湯煎する。

f:id:okamisan11:20200110132822j:image

f:id:okamisan11:20200110132833j:image

 

 

⑩焼き上がったオレンジにチョコレートをコーティングして冷やす。

f:id:okamisan11:20200110132847j:image

 

既に美味しそう、、、

 

f:id:okamisan11:20200110132853j:image

しっかり冷えました⭐︎

 


完成♫

 

f:id:okamisan11:20200110132905j:image


必要な材料も道具も少なくて簡単にできますね!
少々手間はかかりますが。。

 


出来立てのオランジェットと合わせてセントネールをいただきました。

f:id:okamisan11:20200110132917j:image

ジワッと広がる爽やかなオレンジ、その後にしっとりビターなチョコレートが口の中で優しくアブサンオレンジを包み、、、


そしてセントネールがさらにそれらをフワァっと気持ちよくまとめ上げてくれる。。。


とっても幸せな晩酌時間でした。