アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×映画】Moulin Rouge!(ムーラン ルージュ)

『Moulin Rouge!』
監督 バズ・ラーマン
出演 ユアン・マクレガー
         ニコール・キッドマン他
公開 2001年
制作国 アメリカ 
            オーストラリア
 
ストーリー
 パリにあるキャバレー「ムーラン・ルージュ」を舞台にした、ユアン・マクレガー演じる若き作家クリスチャンとニコール・キッドマン演じる踊り子サティーンのラブストーリー。
 
『Moulin Rouge!』と アブサン
 
当時流行していた庶民のお酒「アブサン」を飲んで景気付けをする。生まれて初めてアブサンを飲んだクリスチャンの目の前には、ボトルに描かれた緑の妖精が…。これは現実なのか幻なのか。
完全にアブサンでキマッてしまった5人は、その勢いのままキャバレー「ムーラン・ルージュ」に潜り込むのだ。
 
この緑の妖精が実に可愛らしい。アブサンの持つ妖艶で魅惑的でどこか危険な雰囲気を醸し出すよりかは、もっと明るくて陽気で軽やかだ。現代の、、、そうだなぁ、、、ストロングゼロのような。
 

Moulin Rouge!(ムーラン ルージュ)

Moulin Rouge!(ムーラン ルージュ)
すっかりアブサンの魔法にかかった(ただの酩酊状態である、、、)クリスチャン達なのだが、私は実はその後「ムーラン・ルージュ」起こる全ての出来事が実はアブサンの妖精の魔法だったのではないかとさえ思っている。
 
こんな妖精に出会えてしまうアブサンってなに?という方はぜひこちらへ。