アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン紹介】Kubler Neuchatel(キュブラー)

名前  kubler Neuchatel
原産国 スイス
製造場 Blackmint SA
アルコール度数  53%
容量 500ml
 
外観4.5
【加水前】無色透明
【加水後】ほのかに紫がかったような青白さ
 
香り4.3
【加水前】柑橘類をしっかり感じる。レモンクリームのような爽やかさとモッタリした甘い感じもする。アニス感。バターをたっぷり効かせたザクザクのバケットをかじっているかのような香ばしさも感じる。
【加水後】加水後は香りが優しくなる。
 
味わい4.0
【加水前】苦味は優しく、後からアニスが出てくる。カドのない少し厚みのある甘さだ。飲み込んだ後、喉の奥からコリアンダー、フェンネル感が出てくる。
【加水後】苦味はほとんどせず、甘みが広がる。
 
余韻 3.9
下の真ん中あたりに甘さが残る。余韻としてはそこまで強くはない。
 
総合評価 4.0
甘い、優しい、ふわふわ。なんともキュートなアブサンだなと思った。初心者には大変勧めやすい。それにしても加水した時のカラーリングがとてもセクシー。ちょっと紫というか、赤みがちょっぴり入っている感じがして、ストレートで飲みたいところだけどこのLoucheを見たいがために加水してる自分がおります。
 
▼加水前
f:id:okamisan11:20200517132241j:image
 
▼加水後
f:id:okamisan11:20200517132249j:image
 
 
f:id:okamisan11:20200517132154j:image
 
f:id:okamisan11:20200517132158j:image