アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×ペアリング】グリュイエールチーズ

週末は自宅でアブサン飲んでゆっくりする。
 
以前買っておいたグリュイエールチーズがまだ未開封だったので、
アブサンとあわせてみようかと。
 
 
グリュイエールチーズというのはスイスのグリュイエール地方が原産のチーズのこと。
チーズフォンデュやラクレットによく使われている。
生の生乳を熱して原料としており、外側は黄色やオレンジ色をしている。
ぎゅっと濃密なハードタイプのチーズだ。
 
f:id:okamisan11:20200616112629j:image
 
 
 
スイスのチーズということで、もちろんスイスブルーとあわせてみる。
▼今回あわせたアブサンはこちら▼
 
ペアリングの原則の1つとして、「産地であわせる」というポイントがある。
 
産地が同じだとなぜあうの?という細かい理由はひとまずここではおいといて(またゆっくり書きたい)、ペアリングのコツとして頭に入れておくと良い!
 
 
f:id:okamisan11:20200616112646j:image
 
 
 
チーズはナッツの様なコクがあって、上品。ミルキーさもある。
これにスイスブルーをあわせると、、、
 
あーー、、チーズのミルクがアブサンのアルコール感を和らげてくれるね。
アブサンの甘さもとても良くあう!
アブサンの余韻に包まれた口内でまたチーズのミルキーさがホワホワ広がる。
 
スイスの人たちはこうやってアブサンを楽しんでいるんだろうな。
ヴェールタイプは加水したらあうかもしれない。
 
 
▼スイスブルー、ヴェールタイプって何?▼