アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン紹介】Clandestine(クランディスティーヌ)

名前  Clandestine
原産国 スイス
製造場  Artemisia
アルコール度数  53%
容量 700ml
 
外観5.0
【加水前】無色透明
【加水後】蒼白く白濁。これぞ、スイスブルー!
 
香り4.5
【加水前】甘いシロップのような香り。ふかふかパンケーキのような、ほっくりした優しい香り。アニスをたっぷり感じる。
【加水後】アニスが更に出てくる。スパイス感も若干。
 
味わい4.5
【加水前】ニガヨモギの爽やかさを感じた後にアニスの甘みが追いついてくる。
【加水後】苦味はほぼ感じなくなり、爽やかな甘みが。後から清涼感がふわっと。
 
余韻 4.2
まったりとしたアニスが口の中をおおう。喉の奥からはフェンネルの様なハーブらしさがふわふわ漂ってくる。
 
総合評価 4.5

正統派のスイスブルーであり、とても優しい綺麗なアブサン。穏やかで、ひっそりと佇む森の妖精が思い浮かぶ。私はこのスイスブルーの白濁する瞬間がたまらなく好き。数滴の水から生まれるこの妖精がなんとも神秘的であり、ヴェールタイプのアブサンには見られないLoucheだなぁと思う。青白いのも更に魅惑的だよなぁ。さすが、アブサン発祥の地ヴァルドトラヴェールクヴェ村で作られた最高品質のアブサン。

 

ヴェール?スイスブルー?何それ?という方は

 

▼こちらを参考にどうぞ▼ 

 

absinthe.hatenablog.jp

 

 

もともとこちらのアブサンは2005年3月1日(スイスアブサン解禁の日ですね!)のために製造されたアブサン。「クランディスティーヌ」は「秘密」という意味であり、その解禁日まで生産者が秘密にこっそりと、しかし愛情を込めてゆっくりとこの銘柄を温めてきたという思いが伝わる。アルコール度数も53%とそこまで高くなく、アブサン初心者にもおすすめ。

 

▼加水前

f:id:okamisan11:20200516112300j:image

 

▼加水後

f:id:okamisan11:20200516112309j:image

 

f:id:okamisan11:20200516112037j:image

f:id:okamisan11:20200516112041j:image

 

f:id:okamisan11:20200516112045j:image