アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン紹介】BAREKSTEN Illsint Absinthe(バレクステン イルシント アブサン)

名前  BAREKSTEN
原産国  ノルウェー
製造場  BAREKSTEN
アルコール度数  60%
容量 500ml
 
f:id:okamisan11:20210118114348j:image
f:id:okamisan11:20210118114351j:image
 
外観
【加水前】無色透明
【加水後】淡く透き通る白濁
 
香り
【加水前】爽やかな香水の様。グリーンの中に甘みを漂わす香り。バラの様な華やかな香りも。こんな素敵な香りを漂わす人とすれ違ったら絶対振り向いてしまう。アルコールのツンとした感じがない。
【加水後】レモンピールの様な柑橘系が出てきた。
 
味わい
【加水前】スーッと透明感のあるニガヨモギ 。アニスの甘みはあるがベタつきがない。舌にビリビリする感じもなくサラッと舌口当たり。
【加水後】苦味と甘みのバランスが良い。よりマイルドに。
 
余韻
かるーく、ふわーっと、爽やかに、口内に残る。余韻はそこまで強くはない。心地よく唾液と交わりながら消えていく。アニスの香り、甘みが続く。
 
総合評価
バレクステンは初めて飲んだノルウェーのアブサンなのだが、私の持っているノルウェーのイメージの通り緑豊かで、冷えた空気が静寂の森の中を吹き抜けていく様な特徴をもつアブサンだなぁと思った。ノルウェーの森。
ノンアルコールのボタニカルウォーターを飲んだかの様なすっきりとした清涼感。鶏肉の香草焼き、ホワイトソース系にもいけるかも。フルーツたっぷりのパウンドケーキ、シナモンロールとかも食べたくなる。
漆黒のボトルがとてもカッコイイね。存在感あり。
 
f:id:okamisan11:20210118114412j:image
f:id:okamisan11:20210118114417j:image