アブサン研究室 -La Vie en Wormwood-

アブサン愛飲家が、アブサンの魅力を語るブログです。アブサンが飲めるバーで実際に飲んだ感想やアブサンが印象的な映画などについて掲載します。

【アブサン×カクテル】アブサンバニラミルク

急に冷え込んだこちら都内某所、外を見れば朝方の雨は雪に変わっていた。
友達の働くバーに飲みにいきたかったけれど、外の寒さのお陰で外出するのがすっかり億劫になっていた。
それでも何か温かくてほっとする美味しいものが飲みたいなぁ、、、と思い出したのがこちら。


アブサンバニラミルク〜♫


材料はこちら
■お好きなバニラアイス(今回は、特別お楽しみ用にハーゲンダッツ!)
■牛乳
■お好きなアブサン(今回使ったアブサンはVieux Pontarlier 3ans

 

f:id:okamisan11:20200315165421j:image

 


ではでは、作っていきましょう〜


お鍋にアイスを、、、

 

f:id:okamisan11:20200315165442j:image


ゆっくり溶かしていきます。

 

f:id:okamisan11:20200315165501j:image


とろりと溶けて行くアイスを見ているだけで幸せですし、
ふわぁっと香るバニラがたまりませんねぇ、、、

 

f:id:okamisan11:20200315165513j:image


あぁ、、、このままズズぅっと飲んでしまいたい


けど我慢です。


もっと美味しくするから。


ある程度溶けたら牛乳をそそぎます。
沸騰しない様にゆっくり混ぜながら、、、

 

f:id:okamisan11:20200315165532j:image

 

f:id:okamisan11:20200315165543j:image


ふわふわっと温かな湯気がお鍋から出てきたら、
アブサンを入れます

 

f:id:okamisan11:20200315165559j:image


今回は30ml入れたのですが、少なめでも十分美味しいかも。

 

f:id:okamisan11:20200315165611j:image


寒い日は暖かいお家で、好きな映画でも観ながらほっこりとアブサンを楽しむのもいいですねぇ。


しっかし、ほんとアブサンはバニラ、ミルク系との相性がいいよね。